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コナミスポーツクラブ新札幌
体操コーチ
札幌市厚別区厚別中央2条4丁目6
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泳げるようになりたい!!
 
泳げるようになる!コツをスイミングコーチに聞きました!

跳び箱が苦手という子は、恐怖心からおもいきり助走しても踏み切り板で止まってしまう子やジャンプできても跳び箱を飛び越えられずおしりがついてしまう子etc...。今回は、跳び箱が苦手な子にちょっとアドバイス!跳び箱が飛べるようになるためのコツや練習方法をご紹介します。

Q.跳び箱をとぶのには、どんな感覚や能力が必要?
目で見たものの位置に正確に(踏切位置、手をつくなど)身体を動かすことや身体を支える力「支持力」、「リズム感」が必要です。自分の位置を把握する能力としては障害物をよけて歩くなどの動きも練習になります。
Q.跳び箱をとべるようになるコツ・練習方法は?
跳べるようになるポイントはその子によって必要な技術はそれぞれ違ってきてしまいますが、「まっすぐ走る」「踏切の足を揃える」「目線をあげる」etc...など色々あります。跳べない子の一番の問題は、「恐怖心」です。そのほか、リズム感や身体を支える力、開脚とびは身体の切り返しの運動となるため、切り返しのタイミングが合わないことが考えられます。まずは走らずにその場で飛び越す練習をしましょう。そこから徐々に踏み切りや着手、助走をつけた動きに変えていきます。跳び箱がない自宅などでは、その場でリズムよく両足でジャンプ、縄跳びなども有効です。二人いれば馬跳びなども楽しくできると思います。
Q.高い段数を跳べるようになるには?
跳び方は段数によって大きくは変わりません。あとは力の強弱、踏切の強さが大事です。特に高い段数は、踏切の仕方でジャンプ力がかわってくるので、高ければ高いほど正確な踏切が必要になります。身長差もありますが、踏切がしっかりできれば8段くらいの高さは大抵跳べるようになります。
 


【取材協力】コナミスポーツクラブ新札幌 体操コーチ
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